ぱんだの日常

主に購入品や家の物紹介とか日常の出来事を書きます。

ミシンを頼んでみた!

わたしの体は不憫な体で、体重が思いくせに身長が高くないので、

服のお直しが必要だ。

毎回仕立屋さんに出してはいたが、これがかなり痛い出費だ。

人々は大きいの買ってお直ししてもらえば良いといとも簡単にいうが、このお直し代は誰が払うと思っているのかとガチで問い質したくなる時もある。

でも、ミシンがあればお直しの手段があるから今回買ってみることにした。

だがしかし、私自身ミシンの使い方がよく分からないんだよね!!!

こうなるならもっとちゃんと授業を聞いておけば良かったと日々思う。

でも、うちの父親が趣味でミシンをしてて、マスク作ってたから分からなかったら聞くことは可能だよね。

でもうちの親父結構職人気質の性格だから教え方基本厳しいからあんまり教わりたくはないんだけどね。

でもやってみたいって思った時のわたしは覚えが早いから大丈夫だと思うけどね。

ギターも動画編集もちょっとながらだけどできるようにはなったしね!

自分には何かできるっていつも思っているし。

まあ良い意味でも悪い意味でも楽天家だから時にこの言葉が生意気だと言われるけど、

大体、技術ばかりこだわってて物の本質を忘れてしまう人たちには言われたくはないんですけどね。

何をするのだってそう。楽しいと思う気持ちを忘れてしまっては技術は上がったとしても、その先がないと思う。

だから何かがうまくなりたいなら楽しいと思うことを忘れないこと。これが基本だと思っている。楽しいと思うから色んなことを知りたくなるし。

調べ癖は、なんでも聞くのも嫌だし聞かれるのも基本的に嫌だからってのもあるんだけどね。

だから分からなかったら〇〇さんに聞けば良いじゃないっていう人も基本的に嫌いだね。

だってそもそもが他人まかせだしね。しかも段取りも自分も自分でしないといけないしね。

だけど、わたしは分からないけどあの人なら知ってるから聞いてみてあげるよ。って言ってくれる人は好きだけどね。

と言っても、わたし自身何かが上手いわけでもないんだけど、下手なりには楽しんでいるよん。

じゃあもう寝ようかな?

あ、忘れてた。でも幸いなことに、ワンピースとかはサイズは小さくても高さが低いので、長さを短くして、その布を使えるっていうことができるから、その点では助かっている。

やっぱ服の布は基本的に売ってないからね。

じゃあ、おやすみ